モービル機 修理

 修理です。というか調整かな?
オークションで購入した、STANDARD C-5200という2バンドFMモービル機です。
201409050024(2).jpg


430MHz帯の表示と周波数がずれているとのことでしたので、確認です。
当方のスペアナは、地デジチューナーSDRです(TT)
201409050024(1).jpg

144MHzで3KHzほど、430で12.5KHzのずれが確認できました。
   (それよりも帯域の広がりが気になるが・・・)
まずは144MHzから。
スペアナ(TT)を見ながらTCXOのトリマコンデンサで調整。
201409050024(4).jpg

次は430MHz。12.5KHzのずれなので、CPUの誤作動のような・・・
本体をリセットして周波数確認。
201409050024(3).jpg
あらら、周波数合ってる。
今回の修理前にリセットしたときは直らなかったのですが、今回は430MHzの周波数ステップを12.5KHzにしてリセットしたからでしょうか?
まあ良しとします。

出力は144MHz10W、433MHzは8W。
まあ良しとします。

 かっこいいリグなので、大事に使いたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント