スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年、始まる

各局の皆様、昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

 さて、現在のアンテナですが、タワーにはGPアンテナ(ダイヤモンドX520M)、
ナガラダイポール(416J)をあげております。
それと地上高2mの7MHz1λデルタループアンテナ。
 18MH短縮ダイポールと2MH1λデルタループの違いはとても興味深く思っていましたが、信号の強さにおいてはあまり大きな違いはありませんでした。
ただノイズは大きく違いました。2MHデルタループでは常にS7〜9程度振っていましたが、18MHダイポールはSが振ることはなく、とても静かでリグのノイズフィルターも不要です。
 以前の8MHフルサイズワイヤーダイポールに比べると、両アンテナともDXは聞こえるようになったのですが、国内は弱くなりました。以前は10ワットCWで結構国内QSOできたのですが、今は50ワット入れないと一発で取ってもらえません。40mバンドの地上高8mですから近垂直放射空間波という高打ち上げ角です。九州まではよかったのですが、沖縄は厳しかった。1500kmまでと考えたほうがいいですね。

 ビームアンテナ、パワー。
地球の裏側からパイルアップ!もう勘弁して!みたいな妄想。
スポンサーサイト

パンザマスト建柱7-完成

 構想2年、建設を始めてから10ヶ月。4番あがりました。
遂に完成です。

アンテナは、
 ・ダイヤモンドX520(144.430MHz)
 ・ミニマルチNB42X(7.10.18.24MHz&28MHz?)
 ・クリエートデザイン214C(14.21MHz&50MHz?)
を予定しております。(購入済み...)

Q:アンテナはいつあがりますか?
A:わかりませんっ!!


パンザマスト建柱5

6番、差し込み完了!
って、いつになったらアンテナあがるのやら・・・

パンザマスト建柱4

 7番まで差し込みました。残り3本です。
高さ12mぐらいでしょうか。
足、プルってます。手、力入りません。
アンテナタワーに上っている写真をネットでよく見ますが、
皆さん、すごいですね。自分が上ってわかりました。
すごいっす。


こどもの日には屋根より高く上がりました。
DSC_012600.jpg 
プロフィール

JM8EUX

Author:JM8EUX
こちらはJM8EUX

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。