2017代かきモービル

 今年の代かきモービル運用は、14,18,21,28MHzで、9局との交信でした。
各局、ありがとうございました。楽しみにしていた6mバンドは開かなかったです。

 リグはFT-857DM アンテナはYaesu ATAS-120A
3日間トラクターに乗り続けると、電波出したくなるのです。
友人がヤフオクで落としてくれたATAS-120A、素晴らしいアンテナです。
コンディションに合わせて7〜430MHzまでQRV。

ちなみに代かき中、この設備でE51LYCもCWでゲットしました。
(857のメモリーにコールサインと599TUを記憶させて)。
国内は18Mhzがよかったですね。

28MHzで送信中にウインカーランプが点灯するので、来年はしっかり対策をせねば。
DSC_0132.jpg

パンザマスト建柱4

 7番まで差し込みました。残り3本です。
高さ12mぐらいでしょうか。
足、プルってます。手、力入りません。
アンテナタワーに上っている写真をネットでよく見ますが、
皆さん、すごいですね。自分が上ってわかりました。
すごいっす。


こどもの日には屋根より高く上がりました。
DSC_012600.jpg 

パンザマスト建柱3

17mHまであと4本。11mHぐらいでしょうか。
引き上げ用マストを使っての鯉のぼりです。
一応屋根より高くなりました:-)

パンザマスト建柱2

4月15日 2段追加
10番11番を差し込みました。上っているのはJI8BRZ局。
「俺はのぼらんぞー」と言っていましたが、やはり血が騒ぐのでしょうね。

単管パイプは4m。クランプを90cm間隔につけて足場ボルトに引っ掛けています。
荷締めバンドで固定。
10番11番は40kg以上あるので、動滑車をつけて引き上げました。
ハンドパワーウインチです。

中古パンザなので上からいくらたたいても、しっかり刺さりません。
写真からもしっかり最後まで刺さっていなのが分かると思います。
下はユンボで叩き込みましたが、これからはチェーンブロックを使って差し込んでいこうかな。

そうこうしているうちに、鯉のぼりが届きました。
あっ、言うのを忘れていました。
17mHパンザマストは鯉のぼり用ですよ!

後ろに40mH旧イーモバイルタワー
偶然ですが、面白い絵になりました:-)
panza170415.jpg
 

先ず、パンザマストを建てる

 久しぶりの交信、いや更新です。
パンザマスト、建てます。

コンマ2のユンボで3メートルほど穴掘り。
panza1

出てきた地下水をポンプでくみ上げ、砂利を40cmほどひいて、
これです。パンザマスト下部。リーチのあるトラクタのフロントローダ―で穴に入れます。
panza2

隙間に砂利を固めながら入れて、3段目から5段目まではフォークリフトで組み立てていきます。
panza3

とりあえず、ここまで。
パンザマストを譲っていただいたJA8BBF、基礎工事を手伝っていただいたJA8QIW、建柱してくれたJI8BRZ各局OM、TNX FB HLP!
プロフィール

JM8EUX

Author:JM8EUX
こちらはJM8EUX

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR